永遠とは

6月に公開された「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」

今日友人と見納めてきました!

わたしは今日の帰国を通じて初めて「永遠」というものを願ってしまいました。

とても浅ましく、強欲な願いだとは分かっているんです。でもすごく、エモーショナルな感情になったので、はてブロを書かずにはいられませんでした。

 

わたしがうたプリに出会ったのは8年前で、6年前に2次元のおたくを一時卒業してから一切の情報を入れないまま別の界隈のおたくをやっていました。でも今年、たまたま都内の映画館の近くを通った時にうたプリの看板を見つけて、「内容とか全く分からないかもしれないけど、こんなにおめでたいことはない、観に行かなければ!!!」と思い、6月下旬に初めて入国しました。

わたしは音楽をやっていたので根っからのライブ好きで、1回見るとどハマりしてしまい、何度も帰国を重ねましたし、7年振りかな?に2次元のことを喋るアカウントを作りました。SNSで友達を作って、すごくすごく楽しいと思える瞬間がたくさん増えました。みんなに感謝です。

 

始まりがあれば、終わりってありますよね。

それってわたしたちが1番分かってることだと思うんです。だって、わたしたち自身が生きてる以上「死」という終わりを迎えるじゃないですか。すごくヘビーな話ですみません!笑

でも、やっぱり永遠なんてないんですよ。音也も言ってるように、「永遠なんてないって分かってるからこそ、今を大切にしたい」ってまさにそうなんです。

わたしたちは、今の一瞬一瞬を大切に生きていくしか出来ないんです。未来にも過去にも生きることは出来なくて、「今を生きる」ことしか出来ないんですよね。それを改めて「うたプリ」は教えてくれたと思っています。

 

わたしは超現実主義なので、終わるものは終わるべくして終わるものなんだと思っていました。別界隈でわたしの大好きな人達がアイドルという仕事をやめたときも、「まあ、こういう世界なんだししょうがない」と思っていました。諦めっていうものを知っているからなんですよね。

 

分かっていたはいたのですが、改めて映画の公開が終了していくのを見て、終わりがあることを改めて実感したんです。もちろん円盤化しますし、来年はシクパも新しいイベントも、そしてプリライもあります。ほんと、楽しみなことだらけなんです!だけど、今日帰国してふと思ったのは、「うたプリは終わりも見据えた上で劇場版を作っていたのかな」ということでした。随所に感じたのは、「楽曲もすごく丁寧に作られていて、CGなどの映像もすごくきれいで、素晴らしい作品を作ったな」という思いと、製作者の「覚悟」のようなものでした。

 

そしてもうひとつ思ったのは、ここまで支えてくれていたうたプリのファンの皆さん、製作者への「感謝」でした。

わたしは今年出戻るまでの空白の約6年間があります。出戻りなんて、ほんとに偉くもなんともなくて、むしろここまでずっとずっと支えてくれていたファンがいたからこそ、わたしは今うたプリのファンをすることが出来ています。改めてそう思いました。ファンがいるって、当たり前じゃないんですよ。「好きでいる」=そのジャンルを「支える」には必ずしもならないんですよ。「好き」という思いが、「支える」という行動になったとき、初めてそのジャンルは継続できるんですよね。

そして、そのジャンルを作ってくださる製作者の方々がいるのも当たり前じゃないんですよね。上松さんだって、永遠に曲を作っていられるわけじゃない。プリンスたちに声という息吹を入れてくれる声優さんだって、永遠じゃない。うたプリに関わる人が永遠に同じ人とは限らない。

 

だからこそ、わたしは「わたしが出戻るきっかけを今まで続けてくださってありがとう」って思うんです。

こんなにも素敵な楽曲に恵まれて、こんなにも素敵なプリンスたちがいて、ここまで支えて続けてくれたプリンス、マイガール、マイボーイ、エンジェルがいて。だからわたしは今うたプリを再度好きになれました。ずっと楽しい瞬間ばかりではなかったと思うんです。苦しいときもあったし、本当に終わりが見えたときもあったかもしれません。それでも信じてうたプリをここまで繋げてくださった皆さんには、本当に頭が上がらないです。

本当にありがとうございます。

 

そして知ってしまったんですよ。大好きなものたちの話を、大好きな人たちとする喜びとか楽しみを。全部全部、うたプリが教えてくれたんですよ。グッズを買う楽しみとか、イベントに友達と行く楽しさとか。お金の回し方にてんやわんやして困る経験とか(笑)

だからうたプリが永遠に続くことを願ってしまうんです。みんなに、日本だけじゃなくて世界中にいる人たちにもっともっとうたプリを知って欲しくて。わたしたちが次世代に繋げていって、いつか源氏物語みたいに後世の人たちが読めたり勉強したりするコンテンツにしたい笑。 

わたしは熱しやすく冷めやすいし、自分の気持ちが永遠に続くとは信じていません。永遠に続くなら2次元卒業しなかったと思っています。自分の気持ちに保証が出来ないし、これからどんなライフイベントが起こるかも分からないし。だけど、うたプリだけは、永遠に続いていてほしいんです。わたしに幸せを与えてくれたうたプリに恩返しがしたいんです。だから、そのために、「今生きてる」わたしができる限りのことはしたいんです。

 

永遠なんてないって分かっているのに、永遠を願ってしまう矛盾を許してください。

どうかうたプリが、永遠に続きますように。

 

f:id:tomtogohan:20191119000108j:image
f:id:tomtogohan:20191119000105j:image