DON'T WANNA DIEの考察

こんばんは!キスマイのライブに行ってきました。北山さんに沼に突き落とされました!!

北山さんのソロが本当に本当に好きで、今回7人のソロの中で1番好きだなぁと思いました。

曲調はトロピカルというジャンルに近いような曲調だと思います。爽やかで明るくて、踊り出したくなるような楽曲。だけど、タイトルは「DON'T WANNA DIE」。なんでこんなタイトルなのか。演出も、どこか謎で、だけどメッセージ性があるような気がして。なんだか気になって歌詞をずーっと見ていたら、ひとつの仮説が出来ました。若干ライブ演出のネタバレがえるのでお気をつけください。

 

 

 

 

 

DON'T WANNA DIEのテーマは「心中」なのではないでしょうか。

いや重い。

 

Baby もう引き返せない場所まで
深入りしてるみたいだな
It's gonna be so fine
We'll fall tonight, alright

Maybe 二人のことは誰にも
言わない方がいいよね
So can you keep this secret
You and I, alright

 

始まりは、恐らく本当は結ばれてはいけない関係だったのかもしれません。多分、カ・ク・シ・ゴ・トで出会ってしまった相手でしょう。不倫なのか、なんなのか。とにかく周囲から反対されるような関係性なのです。だけどうまくいくよ、って北山さんは言うんです。根拠はどこにあるのか分からないけれど。とにかく後には引けないくらい君のことが好きなようで。

でもバレてしまってはいけない関係。秘密にしようと2人だけで約束するんです。そうすれば大丈夫だから。そう君に伝えるんです。

 

I don't wanna die tonight
I don't wanna die tonight
I don't wanna die tonight
Cause I want you baby
ただ君といたいよ

だけど関係性がバレてしまって、2人は引き裂かれることになってしまう。なので、別れなければいけない。でも、奪ってまで手に入れたかった君なので、手放したくない。それくらい思ってるのに。ただ君といたいだけなのに。

ならば、君をころして、自分もしねばいい。

それが結論だったのではないでしょうか。だから北山さんは首にネオンで輝く縄を持っていた。君を自分の部屋に呼んだあと、君の首をしめて無事にころしてしまう。そして、後を追おうと思って君をころした縄で自分の首をしめようとする。すぐに君の元に行けるように。

だけど、しねないんです。突然「死」が怖くなるんです。目の前でしんだ君がいるから。いつもの自分の部屋も、しんでしまった君がいるから「特別な部屋」になってしまうんです。しんだ君に触れると冷たさだけを感じてしまって、時が経つのも忘れてしまうんです。そしてしんだ君を目の当たりにして思うのです。

 

「I don't wanna die tonight」

 

だけど、2人ならどこでも行ける気がするから。ただ君といたいだけだから。

だから北山さんは飛び降りるんです。自分の部屋があるマンションから。悲しみとか負の感情を全て捨てて、微笑みながら。

しぬのはこわいんです。だけど、怖くないんです。なぜなら、しねば君が待ってる世界に行けるから。そして自分たちのことを秘密にすることなく、自分たちだけの世界を作れるから。そして一生君と一緒にいれるから。だから北山さんは躊躇せず暗闇に落ちていってしまうんです。

 

せつない~~~~!!!!!

いやただのわたしの妄想なんですけどね!まあこんなストーリーがあったら面白いなぁって思いました。

今回の演出は本当に面白いなぁと思いました。I don't wanna dieって言いながら飛び降りるんだ~~って思いながら見たらこんな壮大なエピソードが出来ました笑

このストーリーに沿って曲を聞いたら普通にむるっとしました。恐るべし妄想力。

北山さんソロ曲を繋げると意外とストーリー性があって面白いですね!こんなこと考えてたら寝る時間になってしまいました。こんなに妄想したのは初めて。

次のライブに入る方はぜひ北山さんソロに注目しながら妄想してください!!!

 

北山宏光はいいぞ。